SSブログ

ごめんね [母]

ここのところ、何度こゆきのに謝っただろう。

つい苛々してしまう……いかんいかん(汗)

やさしく言い聞かせてもやめない。
怒ってもくり返す。
なんで? なんで? と悲しい気持ちとムカムカがまざってくる。そしてキレる。
最後には、こゆきのが散らかした仕事の書類を投げつけた……いかんいかん(大汗)

最近のこゆきのは、くすりのせいでボーッとしている。
というのも先週末、高熱によるひきつけ(熱性けいれん)を起こして、
救急車を呼ぶ騒ぎに。
ひきつけはこれで2回目。前回は、インフルエンザのとき。
そのときは病院の待合室でのことだったので、すぐに対処してもらった。
それでも、我が子のカラダが硬直してのけぞり、
白目をむいて震えている様は、正視できず。。。こわかった。

熱性けいれんは体質によるのでみんながなるわけじゃないんだけど、
熱が上がるときになるんだって。(最初のときは41度まで上がってた)
Webとかには、「5分以内におさまれば翌日の受診でも大丈夫」
みたいなことが書いてあるけど、
こゆきののお医者さんは
「ママが判断するのは無理だから、とにかく救急車を呼びなさい」と言ってくれた。
だから、ためらわずに救急車を呼ぼう!

で、今回の2回目。ダイアップというけいれん止めの強いくすりをもらっていたので、
それを挿して、病院へ。大したことはなかったのだけど、
そのくすりが1週間くらい抜けなくて、ずっと目がトロンとしてる。そして異常行動多し。
(インフルエンザのときはタミフルのせいかと思った)
夜中に突然起きて走り出したり、異常なほどに泣き叫んだり、よく転んだり。
だから目が離せない。
本人もなんだか頭がボーッとしてわけがわからないから、苛々する。
私もつられて(?)苛々する……いかんいかん(猛省)

赤ちゃんが(こゆきのだけ?)眠いときに
わけがわからなくなってめちゃくちゃする、あの感じ。
あれが1週間ずっとつづく。油断するとまた熱が出たりする。
本人もつらいと思うが、かーちゃんもけっこうつらい……って、
いかんいかん、自分のことばっかり考えちゃいかん。

だからいろいろごめんね、だ。
できるだけ怒らないようにしたいんだけどね。

同じようにちっちゃいこどものいる友だちたちは、あまり怒ってなさそうだ。
こゆきのに怒ってしまったとき、
◯◯ちゃんはきっとやさしく注意するんだろうなあ、
とか想像して反省する。
みんなガマンしてるのかな。
それとも「こどもだからしょうがないよね〜」って思えるのかな。

いやいや、うちもだいぶ怒ってます、という方、ご一報ください(笑)

お気に入りのカメさんと。(本文とは関係ありません)


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 3

hinata0723

ああ。大変だね。心中お察しします。
つうか身も心もボロボロじゃない・・・?

うちも。保育園初日からつまづいています。
元気に送り出したのに、迎えにいったとき、
白目を向いて痙攣して意識がなかったの。。。
なにがなんやら、
二時間半泣き続け失神して痙攣したみたい。
といっても誰も現場を見ていなくて、バンっと大きな音がしたら倒れていた
らしく、それから三日間病院通い。血を抜かれたり調べまくられ(行かなきゃよかった)無事無罪放免異常なしだったんだけど。。
それからご機嫌の悪いこと。トイレにも行けないくらいお母さん病に。。
おかしいな。割と平気なタイプだったのに。
ならし保育再開するも15分で40度の熱を出すわ、
下痢するわ、私も心配で待つのが苦しく、
親子で毎日泣いて、まさかの前途多難なスタートです。

あと少しで朝から晩まで預けなくてはと思うと・・・
早く、時間が解決してくれるのを望みつつ。
こゆきのちゃんも完全復活したら一度遊ぼう~。
お家も出来たので、是非遊びに来てください~~。

お互いがんばろー!おー!(涙)
by hinata0723 (2007-04-13 13:04) 

Junko

久しぶりにのぞいたら可愛い子の写真と母の苦悩が…。
インフルの時にも熱性けいれん起こしていたのですね。
保育園に預ける時にも、いろいろ対処して貰えそうですか?
ウチも食アレで血の気が引いたこと何度もあるのでお気持ち分かります。
でも最後の最後まで守れるのは母と父だけなのだー!頑張ろう!

私もイライラした時期ありました。でも怒った後に必ずイライラした自分に
またイライラして、ノンストップイライラ。それを察した子供がさらに気を
引こうとしてか悪さをする…と悪循環でした。今は比較的怒らずにゲーム感覚で
クリアするように心がけてます。そうすると子供も笑いながらお片付けを
したりお手伝いをしてくれるようになりと、上手く突破口を開いた感じかな。

誰もが必ず通る道なのでイライラブームはしょうがないっす。
でも大人がイライラしてると、子供の笑顔がなくなっちゃう=イタズラする
ような気がするので上手く関係を持っていけるようになるといいですね。
子供だなあ〜と思っても、やっぱり相手も一人の人間なので、時間がかかる事や
興味範囲でやっちゃったことも理解してあげつつ、相手のペースで軌道修正
していくのがいいのかなと私も模索中です。
by Junko (2007-04-13 21:34) 

ぴょん

うちのタクもやりましたよぉ~。熱性痙攣。
救急車よりもエクソシストを呼んだほうがいいんじゃないか・・・。
とか
家中の食器やら何やらが宙を飛び交うのではないだろうか・・・。
とか
そんくらい怖かったです。いっちゃってました、タク。
もちろん救急車を呼びました。

以来、子どもが熱を出すとすぐに、薄着にしてガーゼでくるんだ氷を股にあててました。

私も、2人が幼稚園の年長さんになるくらまでは、酷かったですねぇ。
2人を相手に叫びながら罵る。後ろからケリを入れる・・・なんて日常茶飯事でした・・・(反省)
一日中家にいるのも耐えられないし、かといって外に出たら泣き叫び座り込む2人を相手に、双子用のベビーカーと荷物を手にした私は身動きが取れず、でも誰も助けてはくれず・・・
その時期、パパはほとんど会社に泊まりこみor終電帰宅。朝は7時45分に出勤、土曜日祝祭日は休日出勤、日曜日はほとんど寝てる・・・。

虐待の紙一重状態だったと思います、毎日・・・。
できることなら、もう一度0からやり直したいといつもいつも思います。
2歳から4歳くらいまでの子どもたちの記憶ってほとんどありません。
怒鳴り散らして、いつもいつもイライラぴりぴりしていた自分のことしか覚えてないかも・・・。

救いは、双子の会に年に2~3回来てくださる心理療法士でご自身も双子を育てた経験のある空井先生のやさしいお言葉

「お母さんは、鬼になってもいいんですよ。鬼になったお母さんと、やさしいお母さんの両方を見て育った子どもは、自然と人間の二面性を学習します。やさしいだけのお母さんに育てられた子どもは、逆にプレッシャーに弱い子になったりすることが多いんですよ。」

「まだまだ、やり直しは効きます。双子の場合は、細く長く育ててあげてください。」

そして、たくさんの先輩双子ママの言葉
「出口のないトンネルは無いんだから。」

もう、今ではすっかり忘れてしまいました。その頃の大変さ。^^
そんなモンです。
出産の時の痛みも、忘れるからこそもう1人産めるみたいな・・・同じですね。きっと。

そして、その頃の自分を忘れてないから、今、2人のことをとっても大事に思えるのかもしれません。

長々と失礼しました。m(_ _)m
by ぴょん (2007-04-15 00:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

で、まとめ書きこゆきのDJ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。